日記・一般  |札幌市清田区

富良野に住みたい › 2007年07月

2007年07月30日

プラレール博&誕生日

今月24日、息子は4歳になりました。
もう一週間過ぎてしまいましたが、今日は息子と二人(嫁さんは仕事)、
プラレール博に行ってきました。
会場は中島公園にある札幌パークホテルです。
地下鉄中島公園駅下車徒歩1分なので、今日も地下鉄で行きました。

正月のトミカ博にもあったビックプラレール。
今回も先頭に乗れました。

夏休みやし、それなりの人出がありましたが、
平日やし、今年正月のトミカ博に比べれば、かなり空いていました。
10枚綴りのチケット買って、プラレール釣りやらビックプラレールに乗ったりして、
参加賞の車両も何個か貰って、
開場から1時間も経てばそれなりに混んで来て、
息子は疲れて帰ろうと言うので、1時間ほどで会場を出ました。

で、誕生日やし、新幹線の500系か700系の車両が付いた、
少々値のはるレールセットを買ってやろうと思っていたら、
「これがいい〜」と持って来たのは貨物列車のコンテナ、399円でした。

それで満足なら安上がりでええんやけど。
しかしそれでは寂しいので、「プラレール博限定、雪国仕様レールセット」
ってのも買いました。
車両は付いていませんが、限定って言葉に釣られてしまいました。

そのあと、今日は快晴なので中島公園を散歩して、
昼ご飯は中島公園で弁当かなんか食べようかと思ってたら、
息子はよっぽど疲れたのか、家帰る!と言うので、そのままさっさと帰って来てしまいました。
まぁ、疲れたと言うよりは、早く買った電車で遊びたかったようです。

夜は、息子リクエストのピザと、イチゴと生クリームのケーキです。

Posted by 蝦夷 at 18:43Comments(0)

2007年07月23日

三番目の実

6月初旬に植えたミニトマトが、ひとつ、ふたつ、と実りはじめました。
写真は3番目の実です。1番最初と2番目の実は写真も撮らずに、
先週、若干青かったですが食べてしまいました。
この3番目の実は、今朝息子の胃袋に収まりました。
息子いわく、「甘くておいしい〜」そうです。

いくら北海道の7月とは言っても、ちょっと寒すぎる日が続いていましたが、
ようやく、夏らしくなってきました。
朝、息子を保育園に送って、洗車して汗だくになりました。

で、自転車でぶらっと出掛けるつもりやったけど、ピカピカになった車に乗りたくなって、
近所をちょっとドライブしました。

南郷通りを厚別方面に走って、街を抜けてすぐに左に見える景色です。
ちょっとした空間なんですが、結構好きな景色です。

帰り、新さっぽろのロイトンの向こうに、夏らしい入道雲が見えました。
しかし、もくもく感に今ひとつパンチが欠ける入道雲です。
明日からは、更に暑くなる予報ですが、ちょっと曇ってきました。

Posted by 蝦夷 at 15:40Comments(2)

2007年07月16日

特急スーパーとかち

特急スーパーとかち(手前)と息子

暗くて見にくいけど、
特急スーパーおおぞらです。
札幌発、釧路行きです。
僕も、列車の旅したいなぁ〜。
釧路行きたいなぁ〜。

息子と札幌駅に列車を見に行ってきました。
特急スーパーとかち、スーパーおおぞら、ライラック、スーパーホワイトアロー等、
列車が到着するたびに1番から9番くらいまであるホームを行ったり来たりです。
入場券の有効期限は2時間ですが、2時間超えてしまうんではないかと思うほどでした。
昼過ぎて腹減って、ようやく列車見物はおわりました。
今の所、息子は見るだけで満足していますが、
僕は実際に乗って北海道を旅したいなぁ、と、
実現しそうにない列車の旅を思うと、切なくなってしまいます。

で、息子に何食べたい?と聞くと、「ラーメン食べたーい!」と、
予想通りの答えが返って来たので、ラーメンを食べに行きましたが、
どうせなら下調べしておいしいと評判のラーメン屋に行きたいところやったけど、
札幌駅の地下の飲食店街の中のいかにも観光客相手か、って言うような感じの
ラーメン屋の前で、「ここがいい!」と、手を引っ張られて、仕方なく、その店に入りました。
味は、わずかな期待も空しかったです。
僕の好みではなかったと言う事で、店名は伏せときましょう。
息子はレジのお姉さんに、「おいしかった〜」と言っていました。

そのあと、土、日、祝日限定の、500円で地下鉄乗り放題のドニチカ切符を買ったので、
地下鉄なのに一部、地上を走る南北線に乗りに行きました。
地上に出てからは透明なアーケードのような中を走るので完全な外ではないけど、
外の景色が見えるので、JRに乗っているような感じです。
息子は、嬉しそうに窓に張り付いて外の景色を見ていました。

終点の真駒内駅は駅の裏が山で、都会の地下鉄の駅、と言うよりは、
田舎のローカル線の駅って感じで、とてもよいです。

で、帰る電車に乗る前に外に出て大通公園に行ったら、
子供達が噴水で水遊びしているのを見て、
息子も水に入りたいと言うので、「足だけやで〜」と言って、
しばらく水遊びしてました。

6月はそこそこ暑かったのに、7月に入って寒くなったので、全然夏らしくないと
ちょっと寂しかったですが、今日はよく晴れてそこそこ暑くなりました。
これから近所に住む嫁さんの友達家族が花火をしにうちに来ます。
花火や水遊び、と聞くと、いよいよ夏やなぁ、って感じがします。

Posted by 蝦夷 at 18:34Comments(0)

2007年07月07日

雨の函館

八幡坂

生まれて初めての函館は、雨でした。残念。
雨の函館もいいもんでした。と開き直るしかありません。
しかし、楽しかったです!初めての函館の印象はすごくよかったです。
楽しみにしていた蝦夷家のこの夏の最大のイベントはおわりました。

詳しくは、HPに写真とか載せたので、時間があれば見て下さい。

で、函館が雨で、今日は札幌は快晴だったので、リベンジって訳ではないけど、
まだ遊び足りない息子と僕は、JRに乗って小樽まで出掛けてきました。
小樽も快晴でした。

ルタオ前

オルゴール堂の前で

今日は南小樽で降りて、運河までは行かずに北一ガラス周辺を歩いて
ソフトクリームとラーメン食べて、
帰りに友達おすすめのルタオのショコラチーズケーキ買って帰ってきました。
相変わらず電車好きな息子は大興奮でした。
で、ショコラチーズケーキはめちゃめちゃうまいです。

この休みの間に2kg太ってしまいました...。

Posted by 蝦夷 at 21:58Comments(2)