日記・一般  |札幌市清田区

富良野に住みたい › 2007年08月

2007年08月27日

札幌岳

今日は凄い良い天気で、久しぶりにサイクリングロードで自転車乗ってきました。
サイクルメーターを付け忘れたので何キロ走ったかわからへんけど、
おそらく、北広島駅までの往復30kmの5/1も走ってないと思います...。
去年の夏には北広島までの30kmぐらいなんて事はなかったのに、
今日もとりあえず北広目標で走り出したものの、上野幌あたりで帰路が不安になり、
引き返しました。
しかし、天気がよくて爽快だったのは言うまでもありません。

サイクリングロードの厚別川の鉄橋を渡る度に気になっていた山があるんですが、
なんか写真も撮りそびれていて、今日やっと撮りました。
たぶん札幌岳やと思うんですが、家帰って地図見ると、やっぱり札幌岳と思われます。
「山」って漢字そのものの山に見えます。いい山です。気に入ってます。

で、先週稚内に行く途中にも、富士山みたいな形のいい山がありました。

昔話に出てきそうな山です。
しかし、たぶん厚田村あたりやったと思うけど、はっきりした場所を忘れてしまいました。
山の名もわかりません。地図見てもいまいちわかりません。

運動会の練習

息子が通う保育園近くまで帰って来ると、サイクリングロード沿いの公園の広場で、
来月の運動会の練習をやっていました。
息子の組の練習かな?と息子を捜してみると、いました。
しかし、見つかると厄介な事になるので、木の陰からそっと見ていました。
かなり怪しかったと思います。
しばらく見ていると息子の順番が回ってきて、よーいドンで走り始めて真ん中のパイロンを
くるっと回って、跳び箱を飛び越えてゴールなんですが、
なかなかしっかり練習できているようで、安心しました。

Posted by 蝦夷 at 13:51Comments(6)

2007年08月21日

最北ドライブ稚内

8月19日〜20日、最果て稚内へ行ってきました。
早朝4時、トイレに起きると、なんと息子も目をこすりながら起きてきて、
「もう出掛ける?」って言うんで、
再び眠れるわけもないし、さっさと準備して4時30分、出発です!
早朝の札幌を後にして、石狩からオロロンラインに出ると、稚内までの約300km、
6時間の海岸ドライブです。
交通量は極めて少なく、留萌で若干交通量が増えた意外は、ほぼ貸し切り状態でした。
しかし、天気予報では晴れる予報の道北地方は、快晴だった空が稚内が近づくにつれ
曇り始めて、サロベツ原野では今にも雨が降りそうな空になってしまいました。
楽しみだった利尻富士も夕日も見る事ができずに道北の日は暮れてしまいましたが、
またいつか、と言う気持ちが強く心に残りました。
帰りは遠別で日本海にさよならして、朱鞠内湖をめざしました。
複雑な湖岸線の朱鞠内湖は、どことなく北米の雰囲気がただよう、すばらしい湖でした。
最後に、三笠の鉄道村に寄りました。月曜日定休で館内には入れませんでしたが、
敷地には多数の車両が展示してあって自由見学ができ、
息子にとってはここが一番のクライマックスだったようで、大興奮でした。
楽しみだった海の見える温泉にも入って、
そして最初から最後まで絶好調、タイミングよく昼寝もして
長距離ドライブに飽きる事も無く、きっと忘れがたい旅になった事だと思います。
僕は、疲れたけど、行ってみたかったサロベツ原野、朱鞠内湖にも行けて、
大満足です。

写真載せました。   『最北ドライブ稚内』

Posted by 蝦夷 at 21:58Comments(4)

2007年08月15日

きのこ観察

じいちゃんと八紘学園できのこ観察してきました。
(Photo byじいちゃん)

暑い日が続いている札幌です。
仕事はお盆なので暇です。昨日は14時、今日は15時で上がりました。
明日からは通常業務に戻るみたいですが...。

で、今度の稚内ドライブやけど、当初、車中泊を予定していたものの、
おりえんすさんから、「車中泊はキケン」との忠告をいただき、
車中泊はやめて、素泊まりで安い国民宿舎を予約しました。
おりえんすさんはキャンパーなので、説得力があります。
ありがとうございました。
嫁さんも、「車中泊は、あんた一人ならいいけど、息子中心に考えて」と言う事で、
宿泊代を出してくれるそうです。すまんの。
僕も、布団でちゃんと寝れるならそれにこした事はないんやけど、
金銭的な問題があったし、息子と車で寝るのも楽しいかなと思っていた次第です。
いや〜、オロロンライン、サロベツ原野、ノシャップ岬、宗谷岬、稚内。
めちゃめちゃ楽しみです。
あんまり言う事聞かへん息子も、海の見える温泉を楽しみにしていて、
海の見える温泉行かへんぞ!って言うと、素直になります。
行かへんわけないんやけど。
ただ、ずっと海沿いを長距離ドライブなので、息子がどこまで持ちこたえられるか、
若干、それが心配です。

Posted by 蝦夷 at 18:31Comments(4)

2007年08月13日

水遊び

昨日は、この夏最高の34度まで気温が上がって、すごく暑くなりましたが、
今日も昨日と同じくらい暑くて、そして快晴です。
暑くて夏らしくて最高なんですが、ひとつ残念なのは、空にもくもくの入道雲がない事です。
太陽がギラギラして、暑くて、入道雲が天にも届く勢いでもくもくしていると、
それはもう絵に描いたような夏の風景なんですが、
北海道は、お盆を過ぎると急速に秋に近づいて、短い夏が終わってしまいます。

昨日は実家でこの夏初めてプール遊びしたようです。
今朝は8時に息子を保育園に送って行くと、園庭のプールに水張りしていました。
息子は、「顔付けワニ泳ぎが出来るようになったんだよ〜!」と嬉しそうに言っていました。
子供達はお盆休みのせいで数人しかいませんでしたが、
圧倒的にお盆は休みの人が多いんやな〜。
保育園も明日から3日間休みなので、息子も3連休です。

帰って来てすぐ、洗車してWAX掛けて大汗かいて、で、自分の体も洗って、
買い物ついでに近所を自転車でぶらっとしてきました。
洗車で疲れてしまって遠くまでは行けませんでしたが、
うちの近所は行く方向によっては坂道が多くて、坂を登って、そして下ってくる時、
風が気持ちよくて爽快です。
失敗やったのは、先に買い物してしまったので、野菜とか豆腐とか温くなってしまいました。

かつては牧場やった建物をそのまま利用しているんでしょうか。
今は地域の会館として利用されています。
うちのすぐ近所ですが、サイロのある風景とか、小さい頃から見慣れている景色ではないので、
やはり目を引きます。

うちのミニトマトは、鈴なりに実が成っていますが、
二つ三つづつぐらいしか赤くなってくれません。それも、3〜4日置きに。
しかし、食べてみるとすごく甘いです。

来週は稚内行くし、来週もこんな快晴やったら言う事ないんやけど。

Posted by 蝦夷 at 14:20Comments(0)

2007年08月06日

旅の計画

旅とは行っても、先月函館に行って来たばっかりなので、
温泉旅行って訳にはいかず、
少しずつ貯めた小遣いの一部を使って、しかしなるべくお金を使わずに、
ドライブにでも行こうかなと思っています。息子と2人旅に。
出来れば一泊したいので、素泊まりの安い民宿か、バンガローか、車中泊か。
なぜ息子と二人なのかと言うと、
嫁さんに、自由な休日&休日の夜をプレゼントしようと言う訳です。
職場の飲み会や、友達と食事や買い物には時々出掛けていますが、
僕と息子が家で留守番しているので、羽をのばしきれんかもしれへんし。
あと、息子の「海の見える温泉に行きた〜い」って言うのと、
しかし、僕が北海道の色んなとこに出掛けたいのが一番の理由かもしれません。
行き先は、オロロンライン走ってサロベツ原野抜けて、稚内を目指そうかと思っています。
第二候補は襟裳岬。第三候補は中標津、野付半島。
しかし、気持ちはすでに、サロベツ原野、最果ての稚内なんやけど。

仕事がつらいのは皆同じと言われれば返す言葉はないですが、
病気の関係で色々あって、仕事では、月一回、日、月と連休が貰える事になりました。
当たり前ですが仕事せんと生活できへんし、この先どうなるかは分かりませんが、
クヨクヨ悩んでも仕方がないし、せっかく好きな北海道に住んでいます。
簡単な事ではないけど、気持ちを切り替えて、
大いに楽しみを取り入れて生きて行こうと思っています。

先週の誕生会で、お父さんが撮った写真です。

で、今月はお盆過ぎに休みを貰います。その連休を利用しての一泊ドライブです。
予算の大半をガソリン代につぎ込んで、最果ての稚内を目指そうと思います。

Posted by 蝦夷 at 21:30Comments(2)