日記・一般  |札幌市清田区

富良野に住みたい › 2006年06月

2006年06月25日

オコタンペ湖

今日は息子の保育園で春バザーがあって、息子連れて行って来ました。バザーは11時からやけど、嫁さんは今年は保育園の役員なので、準備で8時半に出掛けました。僕と息子は11時頃行ったけど、すでに人がいっぱいでした。各組がおにぎりとか焼きそばとかたこ焼きとかやっていて、息子ははしゃぐのかと思っていたら、なぜか早く帰りたがるので10分で保育園を出ました。後で聞いたら人がいっぱいいて怖いと言っていました。すでにかなりの小心者。先が思いやられます。
家で買って来た焼きそばとちらし寿司食べて、天気いいし、嫁さんは後片付けで帰るの夕方になるて言うてるし、息子と羊蹄山を見にドライブに出掛けました。
しかし定山渓温泉の手前まできたら渋滞して来て、羊蹄山は諦めて支笏湖に向かいました。 しかし支笏湖から10キロぐらい手前でまた渋滞ぎみになってきて、帰りに渋滞すると嫌なので
支笏湖も諦めて引き返そうと思ったら、「右折オコタンペ湖」の標識を見つけて、迷わず右折してオコタンペ湖に行って来ました。オンネトーみたいに水の色が蒼く、不思議な湖でした。札幌はいい天気やったけど、山の上は曇っていて、湖の正面の山の山頂付近にはまだ少し残雪があり、寒いってほどではないけど風が冷たかったです。しばらく湖を眺めて、帰り、息子が車に酔ってゲロ吐きました。窓は全開やったけど、すっごい匂いが充満して貰いゲロするとこでした。途中のパーキングのトイレでタオル濡らしてとりあえず掃除して、家帰ってスタンド行ってもう一回掃除したけど、すっぱい匂いはしばらく取れそうにありません。

Posted by 蝦夷 at 18:25Comments(0)

さっぽろ湖

さっぽろ湖に釣りに行って来ました〜!でも、昨日までさっぽろ湖と言う名の湖の存在を知らず、
インターネットで札幌近郊のルアー釣りのポイントを色々調べていて、昨日、定山渓にさっぽろ湖があることを知りました。定山渓ダムを備えるリザーバーです。札幌の水瓶だそうです。
で、釣りマンガや釣りゲームに出てきそうな架空の名前っぽい「さっぽろ湖」と言う名前にそそられ、さっそく釣りに行く事にしました。ゆうべは気分が高ぶって1時頃まで眠れへんかったけど、4時前に起きて出掛けました。しかし、札幌市内はすごい濃霧。少し先の信号がぼんやり見える程度で、
道路標識は全く見えないほどです。さっぽろ湖は山の中やし、不安がよぎったけど今更やめられるわけも無く、さっぽろ湖に向かいました。40分ぐらいでさっぽろ湖に着きましたが、竜でも出て来そうなシチュエーションを想像してたけど、湖に霧はかかっていませんでした。しかし、ダムサイトの方から押し寄せる霧が、ダムサイトに見えない壁があるかのように湖の方には流れて来ず、なんか不気味でした。他に釣りしてる人が一人見えたので、とりあえず湖岸に降りられるとこを探して釣り始めました。インターネットのサイトでは、「さっぽろ湖は釣れない、釣れてもウグイが多い、けど確実に60オ−バーのニジマスやサクラマスがいる」、って書いてあったけど、確かに、岸際でウグイらしき魚のライズがあります。しかし、ルアーを追っては来るものの、なかなかヒットしません。
何度かポイントを変えて、川が流れ込むあたりまで来てようやく釣れました。やはり、ウグイでした。久しぶりに魚の引きが味わえて嬉しかったけど、釣れた魚はウグイやったのでちょっとがっかりです。写真撮ったけど古いデジカメで撮ったのでコードが見当たらず写真アップ出来ません。と言う訳で、記念すべき北海道の初フィッシュはウグイでした。8時に用事があったので、6時半頃帰路につきました。帰って朝ご飯食べて一時間ほどで用事を済ませて、昼寝して昼ご飯食って、嫁さんが友達に会いに札幌駅まで行くので、僕は息子と留守番なんやけど、公園巡りも飽きたので、霧もはれていい天気になったし、一緒に出掛けて地下鉄の土日限定乗り放題のドニチカキップ買って北大キャンパスを散歩してきました。大通り公園も散歩してきました。息子は北大キャンパスはおもしろくないらしく、すぐ立ち止まって「あ〜疲れた」と言って道の真ん中に座り込みます。抱っこしないと座り込んで動きません。大通り公園では噴水の水で水遊びしてそろそろ帰ろうと言ってもまだ帰らないと言って動きません。早起きで寝不足やしめちゃめちゃ疲れました。
田舎もんなので人ごみは疲れます。

Posted by 蝦夷 at 20:42Comments(0)

クラーク像の前で

ヘタレて座り込む息子。おもしろくないとすぐヘタレる。誰に似たんやろ...。

Posted by 蝦夷 at 20:38Comments(0)

大通公園で

うちの息子は花に囲まれて写真に収まるようなタイプちゃうけど。

Posted by 蝦夷 at 20:36Comments(0)

2006年06月18日

公園巡り

今朝四時頃トイレに起きた時は朝日がまぶしい快晴やったけど、7時半に起きた時は
曇っていました。でも雨は降りそうになく時々薄日が射す感じの曇り空だったので、
朝飯食って、息子と公園巡りに出掛けました。
月寒東の住宅街の中の公園に2カ所ほど寄って、つきさっぷジンギスカンクラブの駐車場を通り抜けて八紘学園の草原でちょっと遊んで北野通りに抜けようと思ったら牛が放牧されてたのでしばらく見ていました。息子は、ちょっと怖がって自転車から降りずに遠いとこで見てました。
そのあとコンビニでアイスとジュース買って白石南公園で食べて、近くの冒険公園に行きたいと言うので寄って、家に帰ってきたのは昼前でした。昼ご飯食べて昼寝して、(息子は寝んかったけど僕だけ寝た。)昼寝から起きると晴れていて、夕方また出掛けました。そしたら近くのドラッグストアの裏の住宅街にも大きな公園を発見しました。自転車でうろうろしてると小さい公園から野球が出来るほどの大きな公園まで、結構たくさん公園があります。どの公園も同じような公園やけど、僕は地元民になって日が浅いので、新しい公園を発見するのは楽しいです。息子はどこでもええみたいやけど。

Posted by 蝦夷 at 19:06Comments(0)

2006年06月18日

八紘学園の牛

やんちゃそうに見えてわりと臆病な息子。僕にそっくりです。

Posted by 蝦夷 at 19:04Comments(0)

時計台

今日は天気が悪いと思っていたので、早起きして出掛けるつもりはなかったんやけど、四時頃トイレに起きて外を見たら、すごく天気がいいのでそのまま起きて出掛けました。
ゆうべは疲れて8時に寝てしまったので、目覚め爽快やったし。とりあえずカメラを持って何処へ行こうかと悩んで、久しぶりに街まで行ってみました。大通りあたりまでは、昼間なら車で20分ぐらいはかかるけど、早朝やと10分かからへんぐらいで着きました。今、よさこいソーラン祭りをやっていて、大通り公園周辺は特設ステージや観覧席が設置してあって、すでに警備員の人がたくさんいました。今日は寒かったけどめちゃめちゃええ天気やったし、凄い人出になったやろなぁ。早朝ちゃうかったら街には近づけへん気がします。時計台、JR札幌駅、旧北海道庁、テレビ塔、大通公園をちょっと散歩、と観光名所巡りをして、早朝の街を朝日をあびながら帰ってきました。帰って来て朝ご飯食べて、実家のお父さんが屋根の塗り替えをしているので手伝いに行きました。嫁さんの実家は坂の上にあって、屋根の上に上がると札幌の街が眼下に広がってとてもいい見晴らしです。昼ご飯食べて家に帰って、先日注文した物置が届いたので、ホーマックで組み立ててもらうと1万円ぐらいかかるのでお父さんに手伝ってもらって自分で組み立てて設置して、終わったのは夕方5時頃でした。これで玄関に置いていた雪かきのスコップやスタッドレスタイヤを収納出来ます。
今日は、とても長く、忙しい日曜日でした。

Posted by 蝦夷 at 18:59Comments(0)

JR札幌駅とJRタワー

JRタワーの展望室にある男子トイレは、壁が足下あたりまでガラス張りになっていて、屋上から
立ちションしている気分です。

Posted by 蝦夷 at 18:57Comments(0)

旧北海道庁

とりあえず、観光名所なので寄ってみました。

Posted by 蝦夷 at 18:55Comments(0)

テレビ塔

たまにテレビ塔に上がると観光気分が味わえて、札幌の人はあんまり行かへんらしいけど僕は好きです。

Posted by 蝦夷 at 18:51Comments(0)

早朝のすすきの四丁目

タクシーとカラスと酔っぱらってハイテンションの若者達がいっぱいいました。

Posted by 蝦夷 at 18:47Comments(0)

2006年06月04日

豊平川

今朝は、札幌市内を流れる豊平川の上流へ、釣りの下見に行って来ました。
なぜ下見だけなのかと言うと、雪解け水で水が濁っていると思われるのと、リールの糸を新しいのに巻き替えていないからです。川は、濁りはマシになってたけど、流れはきつかった。
定山渓温泉近くまで行くと、かなりいい雰囲気になってくるので、実際の釣りが楽しみです。
釣れるポイントは全く分からへんけど。で、先日釣り具屋で、メガバス、デストロイヤーF3-64XSの旧型の新古品を定価の半額くらいで見つけて、500円玉貯金をくずして買いました。釣り竿です。琵琶湖でバス釣りを趣味にしてきた僕にとっては、北海道のトラウトもバスロットで釣りたいので、やはりデストロイヤーです。メガバスファンやし。しかし、テレビとか見てると、外来魚問題でブラックバスは害魚扱いやし、北海道でもブラウントラウトは害魚扱いされてるし、ブラックバスも見つかったとかで問題になってるけど、世の中色んな立場の人がいて、意見も対立し、釣り人としては耳が痛いです。今の時代、無責任に放流するのはあかんけど、何十年も前に放流されて、増えて来たからと行って殺すのはどうかと思う。バスやブラウンに限った事ではないやろうけど。生態系がどうこうって言う話しは、無駄な護岸工事や湖底の浚渫工事の方が深刻な問題って言うてる人も居るみたいやし、この世に人間がいる限り、永久に解決しないでしょうな。いずれにしても、何も関係のない魚に取っては、えらい災難やわ。釣りにしても、釣りしてるほとんどの人が自己満足の単なる遊びでやってると思うし。単なる遊びに付き合わされて針かけられて痛い目におうて、
時には食われて。魚が犬や猫のように鳴く生き物やったら、込み合う釣り場は、
まるで修羅場やろな。

Posted by 蝦夷 at 19:56Comments(0)

2006年06月04日

メガバス、デストロイヤーF3-64XS

かつてはなかなか手に入らなかったデストロイヤーです。
知らん人が見たら何これ?って思うかな。

Posted by 蝦夷 at 19:52Comments(0)