さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


2004年10月23日

帰郷

久しぶりに北の国から89帰郷を見ました。84夏や、87初恋も見たくなりました。
92巣立ちも久しく見ていないので、久しぶりに見たくなりました。
一人の時でないとゆっくり見られないので、なかなか見る機会がありません。
それゆえに、久しぶりに見るととても新鮮で、今回見た帰郷はとてもよかったです。
ただ、怒って相手を怒鳴る前に、ぺっとツバを吐き捨ててから怒鳴る、
純が東京で働いていた自動車修理工場の先輩の水谷さんのキャラと、
いつもナイフをベルトにぶらさげて持ち歩いているのか!?
と思ってしまう勇次のキャラは、現実的に考えるとどうかと思う所もあります。
帰郷の見所は、五郎さんが風呂に入っていて、
純が薪をくべながら、「父さん、寝ちゃダメだよ」と言うシーンと、  
蛍が勇次を見送るシーンと、純とれいちゃんの再会だと思いますが、
僕は、五郎さんと蛍が家に帰って来て電気をつけると、
居間に純のリュックとジャンパーが脱ぎ捨ててあって、
連絡もなしに東京から帰って来た純が二階で寝ていたシーンが好きです。
あと、オープニングの五郎さんの「...今年は紅葉がきれいでさぁ〜」って言う台詞から、
主題歌につながって行くシーンも好きです。
そしてやっぱり、帰郷に限らずドラマの所々で挿絵のように入る富良野の景色は、
何度見ても最高です。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 00:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰郷
    コメント(0)