さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › サクラマス!?

2006年07月01日

サクラマス!?

サクラマス.jpg

今朝も早起きしてさっぽろ湖で釣りして来ました。4時半頃さっぽろ湖に着いて、まずはダムサイトに近い木挽大橋の橋の下で第一投。ルアーは中古釣具屋で買った2個で50円の激安スプーン。いきなりウグイさん。何投かしてまたウグイさん。違う方角に投げてウグイさん。10歩ほど移動して橋桁の下でウグイさん。やっぱりウグイさんの聖地です。奇麗な水の中を覗いてると時々美しいパーマークのヤマメが泳いでるのが見えるけど。で、ウグイばっかりおもろないなぁ、と思いながらも釣りしてたら後ろでガサガサッて音がしてびっくりして振り向くと、「釣れますか?」とエサ釣りのおじさんが話しかけて来てびっくりした。ちょっとヒグマにビビってたもんで。「ウグイばっかり入れ食いです」と言って、おじさんも釣り始めたけどやっぱりウグイばっかり。ウグイばっかり釣っててふと思った。今日のウグイはかなり小さい。10センチぐらい。先週の北海道初フィッシュのウグイは30センチ以上はあった。おじさんに、「今日のウグイは小さいですね。」と言ったら、今の時期はこれくらいの大きさが多い、って言われた。先週釣ったのは30センチ以上はあった、と言って、まだデジカメに残ってた先週の魚の写真見せたら、「ん?魚体がかなり痛んでるけど、これはサクラマスじゃないか?」て言われた。コンクリートの護岸の上で跳ね回ってかなり魚体が傷ついてしまった。かわいそうな事をしてしまいました。しかしサクラマス?サクラマスには海サクラと湖沼型のサクラマスが居て、山上湖のダムなどで海に戻れず、陸封された魚が湖沼型のサクラマスらしい。小さい時はヤマメ、アマゴと呼ばれて、そこそこ成長するとパーマークが取れて銀色の魚体になるらしい。僕はウグイやと思い込んでたし、ウグイを勘違いしていた。もう一度写真を見て、「ヒレに斑点もあるし、やっぱりサクラだと思う」って言って、どこで釣れたか教えてって言うので説明して、湖の上流の小樽内川が流れ込むあたりに二人で移動しました。しかし、釣れるのはウグイばっかり。ええかげん嫌になってたら、「僕はたまにさっぽろ湖で釣りしてるから、今度会ったら豊平川の上流の淵でいい場所教えてあげる」って言って帰って行きました。今日でもええのに...。と思いながら、僕も帰りました。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 18:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクラマス!?
    コメント(0)