さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 洞爺湖温泉

2006年09月03日

洞爺湖温泉

洞爺湖.jpg

9月1日〜2日の一泊で、洞爺湖温泉に行って来ました〜。
夏休みも終わったし、平日やし、すごく空いていました。
ホテルに早めに着いて、
レンタサイクルで自転車借りて湖を回ろうと思ったけど、
息子が遊覧船に乗りたいと言うので、遊覧船に乗りました。
天気が良かったので気持よかったです。
洞爺湖では、GWから10月末までほぼ毎日花火大会が行われていて、
それを見るのが目的で、ホテルは花火プランで予約しました。
温泉街前の湖上で花火が打ち上げられて、花火遊覧船もありました。
雨降りやったらあかんかったけど、
星空の下花火大会が行われて、とても奇麗でした。
息子も大喜びです。
20分ほどの短い時間やったけど、なかなかのもんでした。

そして、何と言っても羊蹄山!
初めて自分の目で山頂まで見渡す事が出来ました。感激です。
僕にとってはこれが一番の収穫。

羊蹄山.jpg
中山峠を越えると、やや右前方に羊蹄山が見えてきます。
この時見えた羊蹄山は、
晴れているにもかかわらず、上半分が雲の中で、がっくり...。
しかし、峠を下って羊蹄山に近づくにつれ雲が取れて来ました!
そして、通り過ぎる頃には雲が多いながらも、その姿を現しました!
写真は留寿都から見た羊蹄山です。
すごくスケールのでかい景色で、感動しました。

ホテルの窓から.jpg
ホテルの部屋の窓からの眺め

花火見物仕様なのか、上から下までガラス張りで、
羊蹄山が、洞爺湖越しに真正面に見えました。
夕食は、本音はバイキングでいっぱい食いたかったけど、
息子連れやしダイエット中やし、
部屋で、秋の味覚の和食会席にしました。
しっかり味が付いた料理、うまかった。
量がとても多く、普段の3倍以上食べました。

ニセコから.jpg
ニセコの道の駅からの羊蹄山

帰りは、羊蹄山の周りを一周してきました。
真狩村、ニセコ、倶知安、京極、喜茂別と、
どこからでも羊蹄山は見えるけど、
ニセコ、倶知安から見る羊蹄山が、形はええかな。
でも僕は、留寿都、真狩村から見える羊蹄山が一番好きやけど。

しかし、家族一緒やと、脇道に入っていい景色を探しに行くような、
そう言う事は出来ませんな。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 14:42│Comments(4)
この記事へのコメント
洞爺湖はいいですね〜!!
まさにこの風景は北海道かい〜!?
って感じがします〜^^
Posted by ゲスト at 2006年09月03日 18:48
どこを切り取っても絵になって、誰にでもいい写真が撮れそうに思うけど、
北海道に限らず、実際に壮大な景色を目の前にすると、
写真を撮るのがあほらしい気になります。
写真ならではの素晴らしい表現があって、写真に感動もできるけど、
僕には、単にスケールダウンした写真しか撮れません。
けど、自分自身で、おっ、なかなかええぞ。と思える写真がたまにあって、
ほんで、いい景色を見ると写真を撮りたくなって、カメラを持ってないと悔しかったりするんです。
Posted by 蝦夷 at 2006年09月03日 20:10
おりえんす です。
羊蹄山は良いですね。去年家族で麓を一周してきました。
家族と一緒に行ける良い撮影スポットは盛りだくさんですよ。ニセコにはアイスのお店とか、ケーキ屋さんが、国道から少し離れたところにあります。そこも撮影にはGoodです。
おまけに隣接して、ひまわりとかポピー畑のところもあり、羊蹄山が私を写してと言わんばかりにウインクしていますよ。
Posted by ゲスト at 2006年09月03日 21:31
おりえんすさんこんにちは。
うちの嫁さんは、できれば目的地以外の所は寄らずに帰りたいタイプなんです。
僕が思わずウインカーを出したい道を見つけても、
わがままに付き合わすのは悪いので、
結局、行き道、帰り道沿いにある所しか寄れません。
たくさん人が訪れる、家族で行ける所は景色がいい所が多いですし、
僕もそう言う所が好きです。
しかし、勘違いでも僕だけにウインクしてくれている、
そう言う景色を探すのには、 家族は付き合ってくれませんわ...。
一人で羊蹄山周辺をうろうろしてみたいです。
Posted by 蝦夷 at 2006年09月04日 13:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洞爺湖温泉
    コメント(4)