さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 全国うまいもの大会

2007年02月26日

全国うまいもの大会

全国うまいもの大会
エディックスの燃費が悪過ぎてショックを受けています。
納車の時にガソリン満タンにして先日給油した時に計算したら、
なんとL/5.1kmでした。
新車、4WD、新品スタッドレスタイヤ、冬道、街乗り、通勤路は坂道多しで
それなりの覚悟はしてたけど、まさかこれほどとは...。
で、このエコの時代に、低排出ガス、低燃費は当たり前で、
大排気量車、ターボ車、4WD車は、悪とは言わないまでも、
環境問題に関しては悪いイメージで取り扱われているようです。
しかし、僕には4WDは必要やし、すでに大枚はたいて買ってしまいました。
「地球環境を考えて」と言うような大それた事は言えないので、
自分の財布のため、エコドライブを心がけようと思います。

エコドライブ以前に、無駄なアイドリングをやめてこまめにエンジンを切る、が基本のようです。
当然、エンジンスターターなどもってのほかで、今の時期、出勤前にフロントガラスが凍っていれば
融かすのではなくけずる。車には優しくないけど。
そして最低限の暖気運転(エンジンには3分位でいいらしい)で発進する。寒いのは我慢。
自分の財布のため、がんばろう。
その一歩が、地球環境保全ににもつながるやろか。


全国うまいもの大会全国うまいもの大会
昼からは久しぶりに街に行ってきました。車は使わずに地下鉄で行きました。
丸井今井で「全国うまいもの大会」と言うのをやっていて、
先日は嫁さんが仕事帰りに行って山形の駅弁「米沢牛肉どまん中」
を買ってきたので食べました。うまかったです。
で、今度の休みにでも行ってきたら?と言うので行ってきました。
平日と言うのに凄い人混みです。驚きました。
長い行列ができていたのは、小樽の唐揚げ?屋さんと島根のかにいなり屋さんと
福島の有名らしいケーキ屋さん(名前忘れた)のチーズケーキ。
チーズケーキは早々と完売していました。
そしてなんといっても僕の今回のヒット商品は、仙台銘菓、熊谷屋のくるみゆべしです。
先日も嫁さんが買ってきてくれたんやけど、今日も五個入り買いました。
姉妹品で、ごまくるみゆべしもあって、試食したらこれもうまい。
で、五個入り買いました。
前にもブログに書いたけど、仙台の親戚の人からお土産にいただいて、
あまりのうまさにすっかりはまってしまいました。普通に和菓子屋さんに売ってるのも食べたけど、
熊谷屋のくるみゆべしが最強です。
あとは今日の晩ご飯に帯広の豚丼、島根のかにいなり、森のいかめし、福岡の鳥めしおにぎり、
といっぱい買ってしまいました。
他にも、伊勢の赤福や、京都のみたらしだんごなどもあって、久しぶりに食べたかったけど、
予算の都合で買うのはやめました。
今日は寒いけどすごい良い天気で、
エディックスで初めての息子と富良野にドライブに行きたかったけど、
このところの多忙の疲れでやめました。
結局は人混みで疲れたけど。まぁ、それなりに楽しかったのでよかったです。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 15:52│Comments(5)
この記事へのコメント
蝦夷さん おひさ~~~
おりえんす です。少し元気になりました。

少し古い記事にコメントしてすみません。

ただ、『アイドリング』の記事が気になったものですから・・・。

車のアイドリングはフロントガラスが暖まるまで発進させない方が安心です。
小雪が降っている場合など、ガラスが冷えているうちはワイパーで視界確保ができますが、暖気途中で下が暖かく上が氷点下の場合、下の溶けた水がワイパーで上に塗られる状態となります。すると 今まで透明だったガラスが凍って見えなくなってしまいます。

突然吹雪いて来ることもあるので、暖機運転は確実にしたほうが良いですよ。今年は暖かいので、あまり暖機運転の必要がなかったかもしれませんけど。
今後も 安全運転で・・・。
Posted by oriens at 2007年03月11日 18:38
蝦夷さん おひさ~~~
おりえんす です。少し元気になりました。

少し古い記事にコメントしてすみません。

ただ、『アイドリング』の記事が気になったものですから・・・。

車のアイドリングはフロントガラスが暖まるまで発進させない方が安心です。
小雪が降っている場合など、ガラスが冷えているうちはワイパーで視界確保ができますが、暖気途中で下が暖かく上が氷点下の場合、下の溶けた水がワイパーで上に塗られる状態となります。すると 今まで透明だったガラスが凍って見えなくなってしまいます。

突然吹雪いて来ることもあるので、暖機運転は確実にしたほうが良いですよ。今年は暖かいので、あまり暖機運転の必要がなかったかもしれませんけど。
今後も 安全運転で・・・。
Posted by oriens at 2007年03月11日 18:39
蝦夷さん おひさ~~~
おりえんす です。少し元気になりました。

少し古い記事にコメントしてすみません。

ただ、『アイドリング』の記事が気になったものですから・・・。

車のアイドリングはフロントガラスが暖まるまで発進させない方が安心です。
小雪が降っている場合など、ガラスが冷えているうちはワイパーで視界確保ができますが、暖気途中で下が暖かく上が氷点下の場合、下の溶けた水がワイパーで上に塗られる状態となります。すると 今まで透明だったガラスが凍って見えなくなってしまいます。

突然吹雪いて来ることもあるので、暖機運転は確実にしたほうが良いですよ。今年は暖かいので、あまり暖機運転の必要がなかったかもしれませんけど。
今後も 安全運転で・・・。
Posted by oriens at 2007年03月11日 18:39
ごめんなさい
PC(マウス)の調子が悪く同じ投稿を三回もしてしまいました。
これから マウス 治します
後半二件は削除してください。
ごめんなさい
Posted by oriens at 2007年03月11日 18:43
おりえんすさん、お久しぶりです〜。
少しでも元気になられたようでよかったです。
妻から聞いていましたので心配していました。

アイドリング>
アドバイスありがとうございます。去年、一昨年はそんな事が何度かありました。
今年は確かにないですね。
「寒いのは我慢」て書いていますが、実は少し暖めてから発進しています。
やはり、3分では寒過ぎて落ち着いて運転できませんわ。
Posted by 蝦夷 at 2007年03月11日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国うまいもの大会
    コメント(5)