さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 札幌岳

2007年08月27日

札幌岳

札幌岳

今日は凄い良い天気で、久しぶりにサイクリングロードで自転車乗ってきました。
サイクルメーターを付け忘れたので何キロ走ったかわからへんけど、
おそらく、北広島駅までの往復30kmの5/1も走ってないと思います...。
去年の夏には北広島までの30kmぐらいなんて事はなかったのに、
今日もとりあえず北広目標で走り出したものの、上野幌あたりで帰路が不安になり、
引き返しました。
しかし、天気がよくて爽快だったのは言うまでもありません。

サイクリングロードの厚別川の鉄橋を渡る度に気になっていた山があるんですが、
なんか写真も撮りそびれていて、今日やっと撮りました。
たぶん札幌岳やと思うんですが、家帰って地図見ると、やっぱり札幌岳と思われます。
「山」って漢字そのものの山に見えます。いい山です。気に入ってます。


で、先週稚内に行く途中にも、富士山みたいな形のいい山がありました。

札幌岳

昔話に出てきそうな山です。
しかし、たぶん厚田村あたりやったと思うけど、はっきりした場所を忘れてしまいました。
山の名もわかりません。地図見てもいまいちわかりません。

運動会の練習

札幌岳

息子が通う保育園近くまで帰って来ると、サイクリングロード沿いの公園の広場で、
来月の運動会の練習をやっていました。
息子の組の練習かな?と息子を捜してみると、いました。
しかし、見つかると厄介な事になるので、木の陰からそっと見ていました。
かなり怪しかったと思います。
しばらく見ていると息子の順番が回ってきて、よーいドンで走り始めて真ん中のパイロンを
くるっと回って、跳び箱を飛び越えてゴールなんですが、
なかなかしっかり練習できているようで、安心しました。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 13:51│Comments(6)
この記事へのコメント
蝦夷さんこんにちは 夏休み最終日のおりえんすです

空気が澄んでいるせいか、最近山が綺麗に見えますね。札幌岳も綺麗ですね。
ところで昔話に出てきそうな山は黄金岳と思いますよ。場所は石狩市浜益区だと思います。以前浜益の海水浴場に行ったときよく見ました。でも霧でなかなかはっきり見えない場合が多くて・・・。
その山の近くに浜益温泉があります。山間の温泉で、とても気持ちよかったのを覚えていますよ。お勧めです。
Posted by おりえんす at 2007年08月27日 15:29
おりえんすさん、こんばんは。

黄金岳ですか〜、ありがとうございます〜。よく覚えておきます。
黄金岳、すごく興味をそそられる山です。浜益温泉、そう遠くなさそうやし、
是非とも行ってみようと思います。次の温泉に決まりです。

明日からの仕事、ご苦労様です。
Posted by 蝦夷 at 2007年08月27日 20:38
黄金岳っていうんですか〜。
すごく特徴のある形ですね〜!!

> 練習風景
やまだくんが、
木の陰に隠れられるくらいにスマートに
なったことに感動をおぼえます〜(笑)
Posted by やまうち at 2007年08月28日 08:19
>黄金岳
いい形の山ですよね〜。どこから見てもこの形やったらもっとすごいけど。

>木の陰に隠れられるくらいスマート
木にもよりますが。(笑)
今回は、枝を含みました。
Posted by 蝦夷 at 2007年08月28日 19:53
ちょっと気になりましたので、書き込みます。
札幌岳となっている山は、恵庭岳ではありませんか?
札幌岳は、あの写真からは見えませんが、
空沼岳から右へ続く稜線の端っこに位置する山のはず。

黄金岳は、黄金山と言われ浜益富士とも言われている山と思います。

スミマセン、お節介にも無断侵入しまして・・・。
Posted by 通りすがりのキリギリス at 2007年08月30日 07:14
通りすがりのキリギリス様、はじめまして。
地図見て、方角的に「札幌岳」と思い込みました。恵庭岳だったんですね。
しかも、火山なんですね〜。

黄金岳は、「黄金山」「浜益富士」と言われているようですね。
勉強になりました。 情報ありがとうございます。
Posted by 蝦夷 at 2007年08月31日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌岳
    コメント(6)