さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › ラーメン

2007年11月19日

ラーメン

ラーメン
名もないラーメン屋 札幌店

ラーメン
醤油ラーメン600円


今日は久しぶりに町へ行こうと思い駅へ向かいましたが、
昼12時過ぎてもマイナス3度しかなく、耳もほっぺたも痛いほどで、
早々に断念しました。
町は、もっと雪が積もってから行く事にします。

で、せっかく外に出た事やし、昼ご飯にラーメン食べてきました。
自宅から徒歩5分圏内にラーメン屋が5軒もあるんですが、
今日は、前から気になってはいたものの、
なかなか行く機会がなかった「名もないラーメン屋」に行ってきました。
情報では旭川が本店らしいです。
隣は、まずまず繁盛しているラーメン屋ですが、
ここはあんまり流行ってないみたいです。
しかし、おそらく僕より若い店主に、奥さんと思われる人はとても美人でした。

で、肝心のラーメンの味は、ひじょうに旨かったです。
僕の好みはこってりラーメンとは言うものの、
北海道のラーメンは、しょっぱ過ぎ、油ギトギト過ぎな店が多く、
まぁ、系統はしょっぱ目、油多目やけど、
決してしょっぱ過ぎ、油ギトギト過ぎな事はなく、かなり僕好みです。
僕は、隣の繁盛店よりこっちが好きです。
なぜ、隣ばかり流行るんでしょう?
本に載ってるのをよく見かけるのでその影響でしょう。
隣の店のラーメンもおいしいので流行るのはわかるけど、
「名もないラーメン屋」も流行ってもおかしくない味やと思うけどなぁ。

で、札幌のラーメン屋さん、まだ10店ほどしか食べてないけど、
現時点の僕の好みベスト5ができました。基準は醤油ラーメンです。

1位 味源
2位 名もないラーメン屋 
3位 てつや
4位 一国堂
5位 山岡屋

と、1位 味源はかわらず、てつやを抜いて2位に名もないラーメン屋が入りました。
 
それでも、僕のこってりラーメンの原点、
不動の1位は京都の「天下一品 桂店」なんやけど。
まぁ、どうでもいい話です。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 15:00│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。
ネットって便利です、すぐ札幌にお邪魔できますからね。

それで・・・我がブログにもコメント頂いたので・・・って
言いましても、話題薄なんで、すいません。

そうそう、天下一品・・桂店じゃないですが、家の
近くにもあります。ときどき出掛けていますが、札幌
ラーメンもOKですが、私もテンイチのこってりが好物です。
また、忘れた頃にお邪魔します。
Posted by 高島 at 2007年11月19日 22:59
高島さん こんばんは。
19才から6年ほど京都に住んでいまして、その頃に天一桂店によく行きました。天一は何店舗か行きましたが、桂天一が群を抜いて旨かったです。次が、北白川本店ですかね。
僕もまたお邪魔します。
Posted by 蝦夷 at 2007年11月20日 21:00
天下一品も長い間たべていませんが、
そいや長浜の8号線バイパスにお店が
あったような〜(^^ゞ
こんどのぞいてみます〜^^

※「こってりの秘密は、ピーナツじゃないか?」
という理科の先生がいた〜。なんて、中村君が
言ってましたっけね〜?(笑)
骨髄っぽい気もしますがね〜(^^ゞ
Posted by やまうち at 2007年11月21日 15:34
長浜の天一もよく行きました。
桂店が一番ですが、天一はどこで食べてもうまいです。
僕も食べたいので通販することにします。

>ピーナッツ
それは、あまからアベニューって言う番組の加藤先生ですな〜
実際にピーナッツを使って天一に近い味を出したように思います。
天一の社長がゲストで出ていて、「近いけど、違う」ような
事を行っていました。

そうそう、中村弟も、先月結婚しました〜
Posted by 蝦夷 at 2007年11月21日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン
    コメント(4)