さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 電車見学と札幌観光

2007年11月26日

電車見学と札幌観光

電車見学と札幌観光
ホワイトイルミネーション
電車見学と札幌観光
ミュンヘンクリスマス市


昨日は休みだったので、息子と札幌観光してきました。
電車で出掛けたんですが、
スーパーカムイに乗り飽きた息子は普通電車に乗りたいと言うので、
わずかでも電車賃を節約しようと地下鉄駅を通り過ぎ、
JR平和駅まで30分歩きました。遠かったです。
自転車で行くと帰りに地下鉄で帰って来れへんし。

しかし、JRの方が札幌駅まで行く分には10分かからないので早いし、
入場券も買わずにホームに出られるのでそういうとこは良いところです。
そして札幌駅のホームで約2時間電車を見ていました。
息子は、とにかく電車が見ていたいので昼ご飯はキオスクでパン買って
ホームで食べました。

電車見学と札幌観光
カムイに飽きたと言ってますが、
こんな風にカムイが駅に入って来るのを見ると、
「カムイだ〜!か〜っこいい〜!」と、
ホームの端っこで興奮しています。


そろそろ疲れてきたので帰ろうと地下鉄に乗ったんですが、
やっぱり遊びに行くと言うので、今度は地下鉄南北線の終点、麻生まで行ったものの、
駅周辺には特に子供が喜びそうなものはないので、
再び地下鉄に乗って大通りまで戻りました。
土、日、祝限定の乗り放題切符買っといてよかったです。

テレビ塔に上ったり、大通公園をうろうろしてたら4時近くになって、
イルミネーション点灯が4時半なので、せっかくやし見て行こうと
言う事になったけどまだ少し時間があるので地下街に降りて、
今話題になっているらしい、どら焼きの店の行列に並びました。
普段なら絶対並ばへんけど。10分ほど並んでお土産に3個買いました。

で、4時28分ごろ地上に出ました。点灯2分前です。
そして4時半、イルミネーションに灯りが付くと、「おお〜!!」
と歓声が上がり、拍手もちらほら聞こえて、息子も興奮していました。
テレビ塔近くではミュンヘンクリスマス市をやっていて、たくさんの人でした。
結構長い時間うろうろしてたけど息子は疲れた様子もなく
最後まで元気やったけど、
最寄りの地下鉄駅に着いて少し歩いて家まであと5分と言うところで、
「抱っこ〜〜」と足にしがみついて離れませんでした。
僕も疲れましたが、楽しかったです。

今日も休みなので家でのんびりしています。
晩ご飯は再び寿司を食べに行きます。
今日は実家のお父さん、お母さん、ばあちゃんと6人で行きます。
楽しみなんですが、
すごく混んでいる店で、予約も出来へんし待ち時間が心配です。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 14:31│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは おりえんす です。
スーパーカムイは何度乗っても、快適ですね。

> 麻生まで行ったものの、
> 駅周辺には特に子供が喜びそうなものはないので、

少し相談してくれれば良かったのに・・・。
ダイエー向かい側に 麻生緑地というわりと大きめの公園があります。
あと、冬はNGですが 夏場は五分から十分歩いて、安春川河川敷があります。暑い日には子どもたちが水遊びのできる河川敷です。
Posted by おりえんす at 2007年11月28日 21:31
おりえんすさん こんばんは。

息子と出掛ける時は、電車と札幌駅以外は、下調べもなしに
いつも行き当たりばったりなんですよ。
水遊びが出来る河川敷っていいですね。凄く楽しそうです。
僕自身、そうゆう遊びが好きです。情報有り難うございます。

麻生は、たかだか地下鉄の終点駅なんですが、
僕にとっては接点がありませんし、遠い所に来た、というイメージでした。
Posted by 蝦夷 at 2007年11月29日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
電車見学と札幌観光
    コメント(2)