さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › こどもの日

2008年05月05日

こどもの日

こどもの日
札幌駅から乗ってきたスーパーカムイ。新さっぽろ駅にて。

年中無休の工場で働くで僕にはGWは無いのですが、
今日は月曜日で休みなので、
息子と、久しぶりに札幌駅まで電車見学に行ってきました。
北海道には新幹線はないですが、
稚内行きのスーパー宗谷、網走行きのオホーツク、
釧路行きのスーパーおおぞら、函館行きのスーパー北斗
帯広行きのスーパーとかち、旭川行きのスーパーカムイ、
北海道の特急はそんなもんかな?
オホーツク以外は全部スーパーなんとかって、スーパーがついてますな。
それがまた、旅情を誘う一つにもなってると思うけど。
今一番乗りたいのは釧路行きかな。
「◯時X分初、釧路行き、スーパーおおぞら〜何とかかんとか...」
ってアナウンスを聞いているとたまらなくなります。

で、各方面行きの特急に乗り込む人たちは、
大きな旅行カバンを持っていたり、リュックを背負っていたり、
車窓の小さなテーブルの上には
ジュースやお菓子を広げて発車時刻を待つ人もいたり、
そんな光景を見ていると、僕も一緒に乗り込んでしまおうかって気分になります。

息子は、電車を見るだけでなく乗りたいと言っていたので、
行きは平和駅から札幌駅まで普通電車に乗って、
帰りは札幌駅から地下鉄で帰って来ようと思ってたけど、
札幌駅で電車を見ているうちにスーパーカムイにも乗りたいと言うので、
旭川へ折り返さず、新千歳空港行きのエアポートになるスーパーカムイに
新さっぽろ駅まで乗って、新さっぽろ駅から地下鉄に乗って帰ってきました。
新千歳空港行きの快速エアポートは、本数は結構あるのに、
どれも満席で、デッキにも人があふれていました。
息子は、満席で座れなかったけど、スーパーカムイに乗れて満足そうでした。
僕も、旅行カバンやお土産をいっぱい抱えた人で溢れている駅や空港は
結構好きです。

地下鉄降りて嫁さんと待ち合わせて、
駅近くのラーメン屋でラーメン食べて帰ってきました。
嫁さんがおいしいと聞いてきたラーメン屋ですが、
魚介系であっさり味やけど、僕の好みじゃなかった。
味より何よりラーメンが熱くない。ぬるい。そこが一番あかん。

夜は、実家のお父さんが腕をふるって
ちらし寿司を作ってくださるそうなので、
ごちそうになりに行きます。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 16:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こどもの日
    コメント(0)