さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 雪景色

2008年11月24日

雪景色



雪景色

先週の木曜日、札幌では15cmの積雪がありました。
現在はほとんど融けてしまって、根雪になるのはもう少し先のようですが、
いよいよ冬がやってきましたね〜
しかし、僕の故郷、滋賀県湖北の山間部の余呉町では、30cmの積雪があったそうです。
滋賀県湖北の山間部も、豪雪地ですからね〜

何かとめんどくさい事も多い季節ですが、冬もまた、好きな季節です。
雪の街の景色は、街灯りやイルミネーションが賑やかで、
痛いほど寒くても、なんかほっとします。

札幌に来て4度目の冬ですが、この季節になるといつも思うのは、
自分だけの力では、何もできなかったな、と言う事です。
滋賀県から北海道にやって来て、札幌での生活そのものが、無理な事だったと思います。
そう言う意味では、自分の無力さを、特に痛感する、ちょっと寂しい季節でもあります。

しかし!この冬も、雪景色の富良野、美瑛に行きたい!
列車でも、車でも、どっちでもいいけど、行きたい。
でも、どちらかと言えば車で行きたいかな。

今日は振替休日と言う事で、家族みんな休みなので、
午前中、久しぶりに、息子と札幌駅に列車を見に行ってきました。
しかしまぁ、ホームは寒いし、休日なので人出も凄くて、ふらふらになってしまいました。
この時期の、クリスマスや年末商戦の雰囲気は好きなんやけど。

三方六

帰りに、柳月のバウムクーヘン「三方六」を買ってきました〜

雪景色

三方六は久しぶりに食べたんですが、やっぱりうまいです。
先週食べた北菓桜のバウムクーヘン「妖精の森」もうまかったですが、
三方六もうまいですね〜
どっちがうまいかって言うのは愚問やけど、
柳月か、北菓桜かで言えば、圧倒的に柳月です。
しかし、柳月か、六花亭かって言う事になると、これまた愚問です。

で、箱を開けると、あらかじめ10切にカットしてあります。
確か、以前は棒状のままだったような?
今も、カットしてないほうが好きな人のために
切ってないのもあるような、無いような。
僕は、棒のまま食べたいです。



あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 15:17│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

積雪したんですね!!。遠くだけどちょっと感激??です。
って、寒いのは苦手なんですが・・うっすら積もった雪景色が
好きなもので・・。
間もなく滋賀北部も白くなるように思います。
Posted by 高島です at 2008年11月25日 22:00
高島さん こんばんは。
今週は、暖かくなって、明日は雨だそうです。
僕も、滋賀にいる時から雪が積もるのが楽しみでした。
冬に雪が降らない所には住みたくないです。
僕も、寒いのが得意ではないんですねど。
湖北の雪景色も楽しみにしています。
Posted by 蝦夷 at 2008年11月26日 19:04
蝦夷さんへ♪ 

いよいよ買ったのですね、三方六(*^_^*) 
比較が面白いですね。北菓楼か柳月か、柳月か六花亭か(笑) 

先日小樽へ行った際、北菓楼のおかきを買ってみました。おいしいですね〜。バウムクーヘンは残念ながら食べませんでしたが、なにせ、おかき最高(≧▼≦) 

柳月と六花亭は?という愚問(笑)には即答で「六花亭」です…。
理由は色々あるんですが、まず、ケーキが六花亭なほうが美味しく感じるというのと、大平原やマルセイのような昔からあるお菓子が圧倒的に美味しく感じるからです。…って、やっぱこれは私の趣味ですね(^o^; 失礼しましたm(__)m
Posted by アズ at 2008年11月27日 21:26
アズさん こんばんは。
三方六、美味しかったですよ〜 次はチョコの三方六を食べたいです。
北菓桜のおかき、つぶつぶのやつですか?イカとか昆布とか。あれ、美味しいですよね〜。僕も好きです。

柳月か、六花亭か、アズさんは迷わず六花亭ですか。
正直言うと、僕も、やや六花亭に傾いてます。(笑)
バターサンドに、霜だたみに、大平原、醍醐と、美味しくてインパクトの強いお菓子が多いですからね〜。
確かに、柳月のケーキは値段相応って感じしますね。美味しいけど。

しかし、この十勝2大巨塔に負けてないのが富良野の新谷ではないでしょうか。もりもととくっついて影が薄れた感がありましたが、
老舗新谷は健在のようです。
ケーキは、もりもとレシピ3種以外は、すべて、従来の新谷オリジナルだそうです。味は、全部食べた訳ではありませんが、値段以上です。
いや〜、興奮してしまいました。やっぱり、富良野、美瑛、十勝は景色だけではなく、お菓子も最高ですね。
Posted by 蝦夷 at 2008年11月28日 18:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪景色
    コメント(4)