さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 鴬ボール

2008年12月18日

鴬ボール

鴬ボール
たぶん、パッケージは新しくなっている植垣製菓の「鴬ボール」

一ヶ月ほど前に、テレビの「秘密のケンミンSHOW」って言う番組で、
「あられ〜、うえがき、うぐいすボ〜ル♪」のCMソングでお馴染みの、
「鴬ボール」が紹介されていました。

「鴬ボール」は、兵庫県の植垣製菓のお菓子で、関西地方でしか売られていないらしく、
「そういや、北海道では見いひんな...。」と、思いながら見ていると、
東京では、一部の店で「兵庫県のお菓子」として売られているようです。

兵庫県のお菓子として紹介されていましたが、兵庫県だけでなく、
関西地方の店なら普通に売っていて、
滋賀県に住んでいた僕も、子供の時からよく食べていました。
自分で買って食べた記憶はないけど、
家に買い置きがあったり、近所のおばちゃんにもらったり、
大人になってからも、たまに食べました。

外側のかりんとう味の黒いとこはカリカリで、中の白いとこはサクサク軽い食感で、
甘塩っぱくて、外側の黒い所が歯にくっ付いて... と、
関西出身の出演者も懐かしそうでしたが、
僕もめちゃくちゃ懐かしくなって、
「今度何かのついでに送って〜」と実家の母に頼んでおいたら、
昨日、送って来てくれました。
さっそく封を開けると、それだけで懐かしい匂いがして、
一粒食べると、さらに懐かしさが込み上げました。

滋賀に住んでいた時は、特に、食べたいと思って食べていた訳ではなく、
たまたま家にあったり、もらったりして食べていただけのようなお菓子やったけど、
改めて食べてみると、ほんまにうまいお菓子です。
常に話題を集めるほどではないけど、
地元でも好きな人は結構多いと思います。

テレビを見ていて、「鴬ボールか〜、あれ、うまかったな〜」と、
懐かしさも手伝って、強く反応してしまいました。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 20:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鴬ボール
    コメント(0)