さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 富良野から一週間

2009年02月09日

富良野から一週間

昨日の朝の通勤時、視界10mもないぐらいのもの凄い吹雪でした。
あんなに凄いホワイトアウトが先週の富良野行きの途中の峠で起こっていたら...
と思うと、もの凄い恐怖です。

先週の日曜日は、紫色の夜明けの道を走って富良野に向っていたのに。
去年もそやったけど、
やっぱり富良野は、僕を招いてくれているんでしょうね〜!

息子ダウン

土曜日の夕方から息子が調子を崩して、夜中に4回も吐いて、
昨日はぐったりして一日寝てまた夜に吐いて、
今日は保育園休んで病院に連れていきました。
風邪気味やし、感染症胃腸炎かもしれないと言う事でした。
今朝はいくらか元気になったので、もう心配はないと思うけど。

富良野から一週間
今朝の札幌、南郷7丁目付近。

昨日とはうってかわっていい天気になり、気持ちがいいです。
と言っても、向っているのは病院ですが...。

先生は、「食欲が回復するまで、甘いものだけでも食べさせて下さい」
と言っておられました。
僕も「甘いもの食べろ」なんて言われてみたい。

富良野雪どけチーズケーキ ショコラバージョン

富良野から一週間

先週、富良野で買って来たお土産の一つなんですが、
まぁ、味にハデさはないけど、おいしいケーキでした。
冷凍されてる物を冷蔵庫で3時間以上解凍して食べるんですけど、
完全に解凍するとかなり柔らかいので、
僕は半解凍がいいかなと思います。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 13:47│Comments(7)
この記事へのコメント
富良野撮影 ご苦労様でした。

以前より素敵になった感じですね。遠くの山並みが浮き上がっていて・・・。

HTMLですが最近はかなり複雑になっているみたいです。HTML&CSSという本を高い金払って買ってきたのですが半分くらいしかわかりません。ましてや設定なんて・・・。

Mac 漢字Tolk 時代のハイパーカードが使いやすかったような気がします。何か考えるときは一番使い勝手が良かった。
今でもOS9にはハイパーカードが入っていて、考えをまとめるときに使っています。

少しずつ進化させるコンテンツというのも良いかもしれませんよ。
Posted by おりえんす at 2009年02月09日 21:03
こんばんは~!

TOPの上の写真は、蝦夷さんの撮った写真なのですか?
とってもキレイです。
研究不足で分かりませんが、富良野でしょうか?
カメラの腕前も相当なんじゃないですか?
蝦夷さんの撮る写真はとにかくいつも感動を覚えます。。

ところで、息子さん、胃腸炎ですか・・・。
お子さんはかかる率高いそうですね。
私にも2歳半の甥がいるのですが
子供の胃腸炎は流行りだしたらとめどないですよ
と言われた・・と聞いたことがあります。
お大事にしてあげて下さいm(__)m

雪解けチーズケーキ・・・しかもショコラVar.
おいしそうです~~~~~♪
PCの画面にかぶりついちゃいたいくらいです。
私今、ダイエット中ですので、本当に飢えてます(笑)
上に乗った雪の部分(レアチーズ?)、最高(;_;)/~~~
Posted by アズ at 2009年02月09日 21:58
おりえんすさん こんばんは。

富良野、相変わらず最高でした〜

>Mac
僕はOS8.6あたりからですが、漢字Tolkではなく、「ことえり」でした。かなり古くから使っておられたんですね〜。

僕も、嫁さんの古いHTMLの本見ながらやったんですが、既存のテンプレートのソースをいじって写真変えたりバーの色を変えたりする程度で精一杯です。1から作るのは絶対無理です〜


アズさん こんばんは。

息子はすっかり元気になりました。
ありがとうございます〜

>写真
そんな風に言ってもらえると嬉しいけど、恥ずかしいです〜。
気に入った景色にカメラを向けてシャッターを押すだけですから。(笑)デジカメは、普通のコンデジやし。
アズさんも僕も、富良野の景色を見る角度が似てるんちゃいますかね〜。何より、富良野や美瑛が好きですからね〜!

TOPの写真は、先週撮って来た写真です。
美馬牛の四季彩の丘から白金方面を見ています。
富良野じゃないですけど、好きな場所の一つなんですよ。
見晴らしのいい高台からの遠景が好きなんです。

>雪どけチーズケーキ
プレーン食べた事あります?
ショコラバージョンもおいしかったけど、
底に入ってるハスカップジャムは
チョコにはいらんのちゃうかと...。
Posted by 蝦夷 at 2009年02月10日 21:23
息子さん、元気になってよかったですね^^一安心!

さてさて、美馬牛の写真だったんですね!
私、富良野大好きだけど、人生の中でまだ5回そこそこしか
行ったことがないので、地名などには疎くて・・・。
でも、上富良野から白金温泉に向ったことがあるので
白金とかはなんとなく分かる気がします。

蝦夷さんと富良野を見る角度が似てる・・・
私にとっては嬉しいお言葉です^^
蝦夷さんほど詳しくはないですが、とにかく好き好き好き・・・です(笑)
将来、本気で住みたいなどと考えてます。

雪どけチーズケーキは食べたことないんです(+_+)
めちゃめちゃ食べてみたいです!
けど、ハスカップジャムは・・・そうですね
チョコには要らないかも(汗)

あぁ、蝦夷さんのブログに来たら
今すぐ富良野に飛んでいきたい気分になります。
明日「優しい時間」でも借りてきて、観ようかな!

ところで蝦夷さん、富良野三部作には詳しいですか??
もし詳しかったら今度そのお話もしたいです
Posted by アズ at 2009年02月11日 00:07
アズさん こんばんは。

僕が富良野を好きになったきっかけは、
18才の時に友達の家で見た「北の国から89”帰郷」なんですよね〜
ドラマの所々で、まるで挿絵のように入る美しい富良野の景色が、強烈なインパクトで目に飛び込んできました。
もちろんドラマにも夢中になって、「02”遺言」が終わった時に、
連続ドラマシリーズ全12巻と、スペシャルドラマシリーズ8巻+特典DVD1巻の全9巻、DVD買いました。車で富良野に行く時は、北の国からのサントラCDかけてます。(笑)

「優しい時間」は、
TVでやってる時は見逃してしまって、あとでDVD借りて見ようと思って、まだ見てないんですよね。「森の時計」は行ったんですけど。
いつか見たいと思っています。

「風のガーデン」は、
病気で死んで行くって言うストーリーがちょっと苦手かな...。

ただ、僕の富良野のイメージは、「北の国から」なので、
そのイメージを壊したくないっていうのはあります。

僕も富良野にはまだ数えるほどしか行った事ないですが、
5回しか行った事がなくても、こんなにアズさんの心に強く残っているのですから、やっぱり量より質なんだと思います。
僕は、今の時点では富良野に住むのは儚い夢ですが、
アズさんは是非、その願いを叶えてくださいね!応援します!
Posted by 蝦夷 at 2009年02月11日 20:36
北の国から・・・私も、私の兄も大好きです!!
こうやってネットしているときでも、どんなときでも
思い出すだけで幸せな気持ちになれます。
しかも、富良野に行く時は、サントラ・・・!!
私と同じことしてますねぇ(大笑)
私はもっぱら”優しい時間”のサントラですが。

優しい時間は、風のガーデンよりはまだ北の国から寄りの
雰囲気だと思います。
私は優しい時間で富良野のファンになりました。
ものすごく画像が美しかったんです。
音楽と合わせてその情景を見ると
本当にもう・・・・たまりません(笑)
今度お時間あるときに是非是非見て下さい!!!(切実)

それにしても、DVD全巻って。。。一体いくらかかったんだ!?
すごいですね・・・。好きじゃないとできないですね。
私もお金が貯まったら、富良野三部作のDVD、
全巻ほしいです~。
Posted by アズ at 2009年02月11日 22:40
アズさんが「北の国から」が好きでよかった〜
北の国からは、あまりにも身近で、自然で、
今、感動名場面を思い浮かべたんですが、
以前のように、一つのシーンだけ切り取っては出てこないんですよね。
1秒1秒のシーンがあってこその1秒なんです。
すみません、言いたい事がうまく表現できません(笑)
アズさんならわかってもらえるかな。

>DVD
一気に揃えたので、かなりの出費でした〜
でも、僕ほど違うけど、嫁さんも巻き込んで、うちの家宝です(笑)

で、優しい時間ですが、見ますよ〜!
いままで見るきっかけが無かったですが、
いいきっかけになりました!
そして、ドラマにのめり込んだらサントラも欲しくなると思います(笑)
あーだこーだと話ししましょうね〜
Posted by 蝦夷 at 2009年02月12日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富良野から一週間
    コメント(7)