さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 季節外れの積雪

2009年04月27日

季節外れの積雪

GW直前のこの時期に、昨日、札幌では若干の積雪があり、
仕事帰りに走っていると、既に夏タイヤに交換したトラックやFR車が、
ちょっとした坂でも上れず立ち往生していました。
天気予報で、山間部や内陸では雪って言うてたけど、
札幌では雨の予報だったので、雪が積もるとは思わへんかったなぁ。
今朝には解けてなくなっていましたが。

まぁ、北海道では桜が咲くまでは油断できへんらしいけど、
それは、雪国ならどこでも同じか。

今日の桜

で、その桜なんですが、
近所の川沿いのつぼみは、徐々にほころんできました。
しかし、緩くカーブしている近所の川沿いの若い桜の木は、
5〜6mも離れると全く状況が違って、
未だ、硬いつぼみの木もあれば、赤く開きかけている木もあります。

季節外れの積雪

開きかけたつぼみのマクロ写真を撮ろうと頑張っていたんですが、
強風で枝が揺れてピントが合わず、
そのうちめちゃくちゃ冷えてきて諦めました。
札幌の開花予想は4月28日とか5月2日とからしいけど、
満開の桜が楽しみです。

ここ数年は、桜の時期になると、
森山直太朗や河口恭吾の「桜」をよく耳にしますが、
この2曲を聴くと、琵琶湖の畔で営業の仕事をしていた頃を思い出して、
とても懐かしい気持ちになります。

帰省の計画

とりあえず、5月31日〜6月4日までの日程で、
実家2泊、大阪1泊、東京1泊の予定を立てました〜。
内容は、インターネットやガイドブック見て、
毎日わくわくしながら計画しています。
まだ1ヶ月以上先ですが、毎日指折り数えて、
ほんまにめちゃくちゃ楽しみです〜。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 14:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
季節外れの積雪
    コメント(0)