さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 秘境駅

2009年08月27日

秘境駅

今日、ラジオで取り上げられていました。
全国秘境駅人気度NO1、「小幌(こぼろ)駅」。
以前買った鉄道の本「ローカル列車の旅」にも載っています。

小幌駅の詳細はこちら

稀に釣り人か鉄道マニアが訪れる程度、とありますが、
もともと、何の為の駅なんかな?

北海道の駅で、唯一ランクインした小幌駅と言う事でしたが、
僕はあんまり興味がないので、今のとこ行きたいとは思わへんけど、
1日散歩きっぷのエリア内やし、いつか機会があれば行ってみたい気はしてます。

でまぁ、僕にとってのNO1駅を思い浮かべてみました。

秘境駅
平和駅を通過する寝台特急カシオペア
            夢空間北斗星

好きな路線は?と聞かれれば、迷わず「富良野線」と答えるし、
もちろん富良野駅は大好きですが、
やっぱり、僕にとっては、札幌駅や、平和駅が一番かな、と思います。
朝日が差し込む平和駅のホームで、
これから始まる旅を思い、わくわくしながら列車を待つあの瞬間は、
はしゃぐ息子を冷静に見つめつつも、
僕の気持ちは息子以上にはしゃいでいる瞬間だったりします〜。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 21:12│Comments(2)
この記事へのコメント
蝦夷さん おはようございます。

小幌駅は行ってみたい駅ですね。この駅のは もともと信号所だったらしいですよ。

北海道の鉄道は初めから複線ではなく、単線から始まりました。そのためトンネルの多いこの地区では列車がすれちがう事ができません。列車がすれちがうためにはトンネルの多い地区の手前で逆走列車を待たなければいけません。そこで小幌信号所で逆送列車を待って出発する訳です。
昔 線路のポイントは 人の手で動かしていました。この小幌駅も人が常駐してポイントを動かしていたので その人たちが降り立つ駅だったのかもしれませんね。

このような駅は青函トンネルの「竜飛海底駅」や「吉岡海底駅」などと同じようなものかな?
Posted by おりえんす at 2009年08月30日 06:37
おりえんすさん こんばんは。コメント有り難うございます。

>小幌駅
釣り人か鉄道マニアが稀に利用する程度の駅、と言う所に
興味というか、感心を持ってしまいました。
今も、日に何度か停車するのは、稀にしか利用しない釣り人と鉄道マニアの為なんですかね。
実際のところはどうなのかよくわかりませんが、
複線化されて、信号所としての役目を終えた今も、
まわりに民家も無い駅に列車が止まるという事に、素晴らしさを感じています。
Posted by 蝦夷 at 2009年08月30日 20:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘境駅
    コメント(2)