さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編

2009年09月21日

1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編

1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編
スーパーとかち 新得駅にて

1日散歩きっぷは、基本的に普通列車、快速列車の自由席しか乗車できませんが、
特急しか走っていない新得〜新夕張間は、
特例として運賃だけで特急自由席に乗車できます。

今日は、特例区間の特急乗車を目的に、息子と始発列車で出かけて来ました〜。
息子は、過去最高、4時半に自分で起きて来ました!

1日散歩きっぷで始発列車に乗車の場合、窓口の営業時間の都合で、
白石駅が最寄りの始発駅になりそうです。
と言う訳で、始発から満席の6時10分初旭川行き普通列車に乗り込み、
滝川、富良野と、僅かな接続時間で乗り継ぎ、
新得到着は、10時44分、4時間34分の各駅停車の旅です。
接続時間は数分と忙しないんですが、
どの区間も1時間半程度の長時間乗車なので、ゆっくり車窓を楽しめました。

1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編
快速狩勝、後部展望 芦別岳
日中は晴れるはずでしたが、イマイチな天気でした...


今回、新得から新夕張まで乗車するのは、
帯広発、札幌行きの「スーパーとかち4号」です。
スーパーとかちの新得発は、12時05分なので、
新得では1時間ちょっとの散策時間があります。
しかし、スーパーとかちしか頭にない息子は、駅から出ようとしません。
なんとか、駅前のスーパーと土産店で昼ご飯とお土産を買い、
早々と、11時過ぎにはホームに出ました。

やがて入戦したスーパーとかち4号に乗り込み、運良く席にも座れ、
新夕張までの、約1時間のスーパーとかちの旅です。
新夕張から南千歳行きに乗り換えて、
南千歳からは快速エアポートで帰る予定だったんですが、
札幌駅で列車見たい、と言う息子の希望で、札幌駅で列車見て帰ってきました。

観光客でごった返しの札幌駅では、
寝台特急カシオペアが上野に向けて発車するところで、
車両横のエンブレムをバックに記念撮影していると、
車掌さんが息子に帽子を被せてくれて、ツーショットで記念撮影です。

1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編
エンブレムをバックに記念撮影していると...

1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編
車掌さんが帽子を被せてくれてツーショット!

息子にとっては嬉しいハプニングで、疲れも吹っ飛んだようです。
(それを言うならサプライズやろ、と嫁さんに突っ込まれました。)

1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編
お土産〜 新得と言えば新得そばです。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 20:53│Comments(1)
この記事へのコメント
こんにちは。
出張先から拝見しております。

また遊びにきます。
Posted by ふく at 2009年09月21日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1日散歩きっぷの旅 特急スーパーとかち編
    コメント(1)