さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 湖北から

2010年01月11日

湖北から

湖北から湖北から友人家族がやってきました〜
今回、別用で札幌まで来ているので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、
少しでも会えたのでよかったです。

滞在中はまずまずの天気で、今日も朝からいい天気やし、
清々しい冬晴れの中、札幌を後にしたんではないでしょうかね〜

彼とは幼稚園からの付き合いですが、小学校は別々で、
中学校からまた一緒になりました。
就職してからも、毎週のように琵琶湖に釣りに行ったり、
土曜日の夜、急に思いたって兵庫県の城崎温泉や、
彼が大学時代を過ごした飛騨高山まで、
夜中、車を飛ばして温泉に入りに行ったりした、
そんな思い出が昨日事のように思い出されます。
本当によく遊んでいた親友です。
湖北時代から家族ぐるみの付き合いなので、
近くにいたら、子供同士仲良くなれたのになぁと思います。

何年か前に、もう一人、同じようによく遊んでいた親友が
札幌まで遊びにきてくれたんですが、この時は、すすきので居酒屋をはしごして、カラオケ行って、
家には来てもらえなかったので、今回、初めて湖北の友人が家にやってきてくれました。

不思議だったのは、札幌の家に来てしゃべっている時でも、
湖北にいた時のように、すぐ近くから遊びに来ているような、そんな感覚でした。
飛行機に乗ってはるばるやってきたような、そんな感じは全くしませんでした。

近々また札幌に来ると言う事で、その時はゆっくりご飯でも食べようと約束して別れました。
今度は是非、娘の希望通り家で泊まって行ってください!旅費の節約にもなるし〜。

オホーツクの旅の切符

昼から息子と、先日電話予約したオホーツクの旅の切符を取りに行ってきました。
行きの特急オホーツクの風、帰りのスーパーおおぞら、流氷ノロッコ号、SL冬の湿原号、
それぞれ乗車券と指定券、大人と子供合わせて、全部で12枚のキップです〜。
冬の道東Vきっぷで予約すると、もっとまとまっているのかと思ったら、全部バラバラです。
まとめて予約した分だけでも一枚のパスになっていれば楽なんですがね〜

地下鉄で札幌駅まで行って、札幌駅から新札幌までJRに乗って、
新札幌で切符を受け取って地下鉄で帰ってきたんですが、
札幌駅で列車が見たいと言っていた息子ですが、寒くて見学どころではありませんでした〜。
ホームに上がってすぐ、運良くすでに入線して発車待ちしていた
苫小牧行き普通列車で、さっさと帰ってきました〜。

今日は成人の日なので、振り袖姿の新成人を見かけるかな、と思っていたんですが、
全く見かけませんでした〜


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 19:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖北から
    コメント(0)