さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 流氷と知床連山

2010年01月28日

流氷と知床連山

流氷と知床連山
(網走の旅サイトから拝借いたしました。)

昨日、知床半島に流氷が接岸したそうです。
ただ、先端の切れた部分が接岸したらしく、本格的な流氷接岸はもう少し先みたいです。
網走の接岸予想は2月上旬〜中旬で、平年並みかやや遅いと言う事で、
来月上旬のオホーツクの旅では流氷が見られるかどうか、と言った所です。
2月中旬以降なら確率は上がるけど、休みが取れないので致し方ない所ですね〜。

で、せっかくなので、「流氷砕氷船おーろら」を予約しました〜。
今回の旅では、「流氷ノロッコ号、SL冬の湿原号、快速しれとこ」の3列車は外せへんし、
時間の都合で、昼間便ではなくサンセットクルーズを予約しました。
昼間の便に乗る事も出来なくはないですが、そうすると、
知床斜里〜標茶間の移動がバスになってしまうんです〜。バス移動は嫌やなぁ、と。
しかも、完全にJRのモデルコースそのまんまになってしまいます。

ただ、流氷が無かったり、少しでも天候が荒れると欠航すると言う事なので、息子には内緒にしています。
船にも乗りたいけど、やっぱりノロッコ号に乗りたいので一度はおーろらを諦めた息子です。
楽しみにしていてその場になって乗れないとなると、ややこしい事になるかもしれないので。

まぁ、欠航して残念ではあっても、そんな事で気分を損ねるような奴ではないと思いますが。
2月上旬頃のサンセットクルーズは、出港して間もなく暗くなるらしいので、
サンセットクルーズと言うよりは、ナイトクルーズのようなもんかもしれません。
流氷をライトアップするそうです。

まぁ、そこにはあまり興味はそそられませんが、
僕としては、写真のような流氷のオホーツク海の向こうに連なる知床連山の景色が見られたら、
何も言う事はありません。

今日も、JRでは石北線のポイント故障で運休の列車が出ていたので、
どうか当日、無事にオホーツクの旅に出掛けられるよう、祈るばかりです。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 20:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流氷と知床連山
    コメント(0)