さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 給食の試食会

2010年07月07日

給食の試食会

ジメジメと蒸し暑く、全く北海道らしくない7月7日、七夕の水曜日です。
今日は息子の小学校の給食の試食会に参加してきました〜

約70名ほどの参加で、仕事が平日休みの方もけっこうおられるので、
父親の参加もちらほらあるみたいですが、
今回は、父親は僕一人でした〜。いや〜、恥ずかしかったです。

給食の試食会給食の試食会

献立は、
ビビンバ、中華スープ、野菜コロッケ、牛乳です。

札幌市の小学校では、ビビンバは人気NO1の献立だそうです。
まぁ、ビビンバと言ってますが中華風炊き込みご飯です。

僕はビビンバにキュウリが入ってるイメージがあったんですが、
普通入ってるもんなんかどうなんかは分かりませんが、
今回は入ってなくてホッとしました。

僕はキュウリがダメで、細かく刻んで入ってようもんなら最悪でした。
保護者が給食の試食会で好き嫌い言えへんし。

栄養士の先生の話しもあって、話の大すじとしては
栄養バランスには細かく配慮していると言う事でしたが、
多少の体の大きさの違いはあっても、
出された給食をすべて食べてこその栄養バランスであって、
しかし近頃の小学生は、好き嫌いと言うよりは、
男の子でも食が細い傾向にあるらしく、
そのあたりが悩みどころと言う事でした。
皆で「いただきます」した後に、少しづつ戻しに行くらしいです。

うちの息子はおかわりしてる言うてたし、
みんな結構おかわりしてるて言うてたけど?

事前に定員70名の募集があったんですが、3〜4人の欠席があったようで、
余った給食を希望される皆さんで分けましたが、
特に僕には、「お父さんどうぞ、お父さんどうぞ」と、
皆さんに進めていただいて、試食どころか、ありがたく2人分以上いただいてきました〜

給食の材料はできるだけ道産食材を使用し、化学調味料無添加だそうで、
味は、家庭で作るような薄めの味で、ほんまにおいしかったです〜。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 21:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
給食の試食会
    コメント(0)