さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 知ったかぶりカイツブリ

2010年08月16日

知ったかぶりカイツブリ


知ったかぶりカイツブリ

カイツブリは琵琶湖に住む水鳥で、滋賀県の県鳥に制定されているそうですが、
「知ったかぶりカイツブリ」は「ひこにゃん」に続く滋賀のゆるキャラだそうです。
そう言えば、先日の湖北の宴会でも友人が話していたかもしれません〜。

知ったかぶりカイツブリ知ったかぶりカイツブリ

で、僕の実家の母がこれを気に入っていて、携帯にぶら下げていました。
長浜の平和堂に行った時に、うちの息子にも同じ携帯ストラップを買ってくれて、
「ランドセルにぶら下げてな〜」と言っていたので、ぶら下げてみました。
同じ物を持つ事で、連帯感を感じるんでしょうな〜。

このカイツブリのキャラクターには、おっさんツブリとか、あにツブリとか、
幾つか種類がありますが、息子が選んだのは「あにツブリ」で、
偶然にも母が持っているのと同じだったので、
「やっぱり孫や〜」と、喜んでいました。ささやかな喜びです〜。

僕にも「買うたろか?」と言われましたが「まぁええわ。」と、遠慮しときました。
僕は、ふなずしストラップ「ニゴロフナ子」を持っていますからね〜。

知ったかぶりカイツブリ知ったかぶりカイツブリ

表はふつうの魚で、裏がふなずしになっている、
ちょっとこわいストラップです。
もう8〜9年前かな?まだ湖北に住んでいる時に、
嫁さんが琵琶湖博物館で買った物ですが、買った時のまま保管しています〜。

さて、北海道の小学校の夏休みは明日で終わり、明後日から2学期が始まります。
札幌もまだまだ暑いですが、空を見上げると、夏と言うよりは、
秋に近いのかもしれません。
とりあえず今週末は富良野ですが、車やし、
秋の列車旅をちらほら考え始めている今日この頃です。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 16:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知ったかぶりカイツブリ
    コメント(0)