さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › わが街

2010年09月22日

わが街

わが街

わが街は札幌市郊外にありますが、わが街って言うと、
住所である街を、わが街と呼ぶ事が多いと思います。

うちの場合は、最寄りの地下鉄駅が区をまたいだ隣町にあり、
駅までの徒歩10分ほどの間に、いつも行くスーパーがあったり、
郵便局があったり、銀行があったりするので、 
住所とは違う隣町が、生活の拠点になっています。
写真は、いつも行くスーパーの屋上からのわが街の景色です〜

今日はかなり寒くなるって言ってましたが、そうでもない感じ?やけど、
大雪山系の旭岳では、平年より2日早く、去年より10日も遅い初雪が降り、
山頂付近では紅葉が見頃らしいですね〜!平野部での紅葉が楽しみです〜!
(追記:なんと、富良野岳にも初雪が降ったそうです〜!山頂がうっすら白いとか。)

今日の札幌は、青空はのぞいていますが日差しは弱いです。
せっかくの連休でしたが、天気が今イチだったので、
どこにも出掛けなくても、それほど後悔はありませんでした〜。
今夜は中秋の名月が見られるでしょうか?

e satake

自宅の近くにはラーメン屋が多いですが、パン屋も何件かあります。
大概は、何と言っても値段が安い駅近くのボストンベイクで買う事が多いですが、
安いだけではなく、おいしくて、僕は大好きなパン屋です。

e satakeもパン屋さんですが、自宅からは1番近いのに、
何度か食べた事はあっても、貰って食べた事があるだけで、
なぜか、自分で買いに行った事がありませんでした。
常々、店に寄ってみたいな〜、と思っていましたが、
車で店の前を通り過ぎる事が多かったので、機会を逃していたんですね〜。

で、今日昼ご飯に買ってきました〜。

わが街わが街

丸く焼いたフランスパンをくりぬいて生クリームを絞った「ミルクボール」と、
塩系で、見た目よりずっしりしているクロワッサン、店主お薦めの、
注文してからクリームを絞ってくれるシュークリームを買ってきました。
食べ過ぎを気にしつつ、全部食べました〜。どれも最高にうまかったです!
値段は、ボストンベイクほどではないけど、安めかな。

「ミルクボール」って名前も同じで、どこのメーカーか忘れましたが、
かつて、スーパーで普通に売っていた袋入りのパンで似たようなのがありましたが、
ホイップクリームともカスタードクリームとも言えないようなクリームが入っていて、
甘くないフランスパンとよく合っていて、うまかったな〜。
今でもあるんかな?見た事ないけど。久しぶりに食べたいな〜。

Twitter

ブログの記事の下にある「t」アイコンのTwitterは蝦夷さんでしょ?
と、かつての職場の同僚に聞かれました。そうです、僕です。
まぁ、公開するほどでもないんやけど、たまに呟いています。ほんまにただの呟きです。

他人にしてみたらどうでもいいような、しょーもない事を口にしたいけど、
口にするほどでもないし、人に語るほどでもないような時に呟くと、
誰か見てるんかな?と思うだけで、
不思議なもんで、人に話した気になってすっきりします。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 15:53│Comments(2)
この記事へのコメント
スーパーからの眺め、凄くいいですね〜!
垂直のラインがしっかりと出ているので、
安定した感じでグッと来ますね〜^^
Posted by やまうち at 2010年09月22日 17:12
やまうちさん、腰はどうですか?

パノラマ写真は、重なり具合を考えて撮ればちゃんと重なりますね。
凄いアプリです!おもしろいのでしばらくハマりそうです。
普通の写真が物足りなく感じるほどです〜。
Posted by 蝦夷 at 2010年09月22日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わが街
    コメント(2)