さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 寒い朝

2010年11月24日

寒い朝

寒い朝

今朝は、今シーズン一番の冷え込んだ朝でした。
詳しい数字は分かりませんが、0度台て言うてたように思います〜。
朱鞠内ではマイナス7度って言ってましたね〜。

今朝は、まだ日の出前に目が覚めて、いい天気そうだったので、
カメラ持って屋上に出ようとドアを開けたら、
あまりに冷たい空気でびっくりしました。

今日と明日連休で、昨日は夜勤明けだったんですが、
祝日で息子がいるので、どこか遊びに行こうと思っていましたが、
結局ダラダラと過ごして一日が終わってしまいました〜。

ドルフィーのプレッツェル

寒い朝寒い朝

待望のプレッツェル食べました〜
焼き上がりの12時を狙って買いに行ってきました。

11時過ぎにサンピアザの駐車場に車を止めて、
しばらくサンピアザやデュオをうろろして、
デュオ?カテプリ?の地下にあるドングリにも寄ってパン買ってきました。
ドングリは札幌に何店舗かあるチェーン店ですが、
結構有名なパン屋さんです〜。

ドングリでは、明日の朝用の食パンと豆パンの他に、
今日の昼ご飯にクロワッサンと、
店員さんが「焼きたてで〜す」と言いながら運んできた、
クイニーアマンの甘〜い匂いにやられて、クイニーアマン買いました。
甘くてうまかったです〜。(写真右)

ドングリのクロワッサンはバターたっぷりで甘いクロワッサンなんですが、
これはこれでおいしいし、ドングリ行くとだいたい買いますが、
僕はどっちかと言うと、塩系のクロワッサンが好きですね〜。
近所のサタケとか、先週食べたドルフィーのクロワッサンの方が、
好きですかね〜。

ドルフィーでは、これまで行った時より並んでいるパンが少なく、
あれ、プレッツェルまだか?と思いましたが、
ドイツパンの棚の端っこのスタンドに引っ掛けてありました〜。
お〜、あるやん〜、とトレイに乗せる時、にやけてたと思います〜。

しかし、黒いドイツパンは見あたらず...。
と言うか、ドイツパン自体、あんまり並んでない。売れてもた?
朝焼いたのが売れてしまって、これからまた焼き上がってくるんですかね〜。

しゃーないので、今日は大きいのやバケットはやめて、
プレッツェルの他に、前にも気になっていた、
ザルツシュタンゲン(左)と、けしのカイザー(右)買いました。

プレッツェルは、かたいのに若干もちっとした食感もあって、
ふりかけてある岩塩とマッチしてうまかったです。
これがいわゆるプレッツェルなんかな〜。他の店のも食べてみたいです。

先週食べたしろくまのプレッツェル、
あれはプレッツェルって名前つけたらあかんわ〜、って思います〜。
僕もそやったけど、知らん人は勘違するんちゃうかな。

ザルツシュタンゲンとカイザーはまだ食べてないけど、
カイザーは、前に勤めてたパン屋でもホテル用に焼いてたけど、
おそらくそれとは全く別物やと思うし、
ザルツシュタンゲンも岩塩がふりかけてあってビールに合うって書いてたので、
プレッツェル同様、塩系でうまそうな予感がします〜。

いずれにしても、ふんわりしっとりの甘いパンとは違う、
子供はあんまり好きではなさそうな、大人のパンて感じがしますね〜


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 15:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い朝
    コメント(0)