さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 水泳教室

2011年03月28日

水泳教室

水泳教室
早々春の八紘学園

春休みに入りましたね〜
今日は札幌は快晴です。だいぶ雪どけが進みました〜。

昨日から息子は、4日間の水泳体験教室に通っています。
スキー教室は、まぁ、まわりに言われて習い始めた感じがありましたが、
水泳は、自分から「やってみたい」と興味を持ち始めたみたいです。

いつも買い物に行くスーパーの上階にスポーツクラブがあって、
買い物の時、「プール見て来る」と言って、
見学ブースから興味深そうにプールの様子を見ていた事が何度かありました。

でも以前は、「水泳やりたいんか?」と聞いても、「うーん...。」
と、はっきりしない感じだったんですがね〜。

しかし、今日も「水泳教室楽しい〜」と言う息子ですが、
「4月からの水泳教室に通うか?」と聞くと、「楽しいけど、止めとく」と言います。
「なんで?」と聞くと、「うーん...」と、これもはっきりしません。

大してやる気もないのに、「ちょっとやってみたかっただけ」
と言うような感覚なのか。まぁ、小学校低学年の子供に、
意欲とかやる気とか、しっかりした意思って言うのはまだないのかもしれませんが、
買ってと言えば買ってもらえる、やりたいと言えばやらせてもらえる、
そんな感覚があるのかもしれません。

一人っ子が悪いとは思いませんが、甘やかし過ぎている、と言う心配はあります。
そんなつもりは全くないんですが、
まわりから指摘されて、ハッと思う事がありますからね〜。

息子のわがままに対して、
僕自身に興味が無いものに対しては厳しく出来ますが、
興味があるものに対しては、かなり甘いですからね〜。

まぁ、難しく考え過ぎない方がいいかな、と思っています〜。

ミルクボールと練乳ボール

水泳教室
練乳ボール

知ってる人も多いと思いますが、
もうかなり前に、ヤマザキパンから発売されていたパンで、
ミルクボールって言う名前の、
甘くない塩味のフランスパンに、練乳クリームが入ったパンです〜。
これがおいしくて、パンと言えばこればっかり食べていた時期がありました。

最近思い出す事があって、無性に食べたくなりました。
しかし近所では見かけず、調べてみると数年前に一旦製造中止になって、
その後、復刻されたらしいです。

しかし、ヤマザキのHPにも載ってないし、どこにも売っていないので、
ヤマザキのお客様センターに電話して聞いてみると、北海道では販売しておらず、
本州の、主に関西、関東地方の一部で販売していると言う事でした。

ミルクボールの事を書いているブログ等を見ると、
以前は1個入りでしたが、復刻したのは2個入り、3個入りで売られているようで、
滋賀の実家の両親に説明して、「見かけたら送って〜」と頼んでいました。

そして送って来てくれたのは、
ヤマザキパンの製品で形も仕様も同じなんですが、
名前は「練乳ボール」と言うやつでした。

僕はネットでも見た事がなくて、その時初めて知りました。
後で知りましたが地域によってパッケージが違うみたいです。

現在の技術で製造されていて、おいしくなったのかもしれませんがね〜。
とりあえず真ん中のクリームは、冷蔵庫で冷やしても固くならないクリームでした。

ミルクボールは、ミルクボールと言う名前でちゃんと復刻されているし、
単純に、ミルクボールではなく練乳ボールだからなのか、
やはり根本的に違う味で懐かしさも感じなかったのか。

いずれにしても練乳ボールうまかったです。もう一度食べたいパンです。
札幌にも売ってるとこあるんかな?
もちろんいつか必ず、ミルクボールも食べたいです〜。


あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 20:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水泳教室
    コメント(0)