さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 豊平川で魚釣り

2012年10月06日

豊平川で魚釣り

先日のポタリング中に見つけた場所に早速行ってきました〜

豊平川で魚釣り豊平川で魚釣り

札幌市郊外、ミュンヘン大橋近くの豊平川ウォーターガーデン前、
支流の山鼻川が合流する地点です。写真左が山鼻川、右が豊平川です。

本流は流れが早いので、足場もよい山鼻川で釣りしました。
結果を先に言いますと、1匹も釣れませんでした〜
水も濁っていて、魚の姿は見えません。

豊平川で魚釣り豊平川で魚釣り
息子が流れのゆるいところ(写真左)でルアーを投げる練習をしていると、
やや上流の落ち込みのところで、たぶん餌釣りの人が何か魚を釣っているのが見えました。
そんな光景を見るとやはり興奮してしまいます〜!

やや下流に下がり、合流地点に近い先日魚を釣っている人を見たポイント(写真右)
に移動しましたが、全く釣れません。と言うか、釣り方がよくわかりません〜
長い間、流れのないある程度深さもある琵琶湖で釣りしていて、
流れの早い浅い川で釣りした事がないので、全く魚が釣れる感じがしません〜

そのうち息子が飽きて、あっちで遊んでくると言って
ウォーターガーデンの方へ行ってしまったので、
しばらく集中して釣りしましたが、無駄な足掻きでした〜

しかし、楽しいひと時でした。
息子と一緒だったので釣りに集中出来たのは短い時間でしたが、
車の音はうるさかったけど、やっぱり水の音っていうのは気持ちいいもんです〜。

豊平川で魚釣り
上 ロッド、メガバス デストロイヤーF3-64XS リール、シマノ ステラ3000
下 ロッド、シマノ カーディフ60L リール、シマノ ステラ2000

2ピースロッドのカーディフとステラ2台は琵琶湖で釣りしてる時から使っていたのを
持ってきましたが、5〜6本あった1ピースのデストロイヤーは、札幌に来る前に全部処分してしまったので、
札幌に来てから中古品を万代で購入しました。
中古品として売られてましたが、ほとんど新品で、確か、値段は半額以下でした〜
北海道では、バスロッドは二束三文なんでしょうかね〜

京都物産展
豊平川で魚釣り

夕方平岡ジャスコに行ったら、京都物産展をやっていました。
相変わらず、京都の土産店ではあまり見かける事がないメーカーの
生八つ橋や抹茶クッキーやあられなどが並んでいましたが、
(販売元の会社は、ちゃんと京都市下京区になっていました。)
その一角に、滋賀県の名産品が並んでいるコーナーがありました〜!
湖北出身者としては、「お〜!」と、歓喜の声を上げたくなる思いでしたが、
やはり、あまり聞いた事がないメーカーの鮎の佃煮詰め合わせが
並んでいました〜(会社の住所は滋賀県大津市でした)

ジャスコで時々京都物産展をやってるのを見かける事があるけど、
並んでるのはなんであんまり聞いた事ないメーカーのもんなんやろ。

しかし、何となく心が和む光景です〜
なんも買わないんですがね〜



あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 19:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊平川で魚釣り
    コメント(0)