さぽろぐ

日記・一般  |札幌市清田区

ログインヘルプ


富良野に住みたい › 富良野に行きたい〜

2012年11月30日

富良野に行きたい〜

富良野に行きたい〜富良野に行きたい〜
 美瑛 五稜の高台   上富良野 千望峠

写真は、10月に富良野、美瑛に行った時のものです。

バナーの冬の写真は、2009年冬の千望峠の雪景色です〜。
いよいよ冬がやってきます!冬の富良野、美瑛が楽しみです〜!

厳冬期の1月末から2月初旬、
天気と休みのタイミングが合う事を願います!


ヘラクレスオオカブトムシ

富良野に行きたい〜

最近、マットを交換しました。

けど、昆虫用のマットではなく、
このあいだ嫁さんがユリネが入っていたおがくずをもらって来て、
使っても大丈夫か、ヘラクレスもらった人に聞いたら、
「問題ないんじゃないか?」と言う事だったのでそれを入れました。
まぁ、食べ物が入ってたんやし、有害な物は入ってないと思いますがね。
量もたっぷりあって、もぐり甲斐があるんちゃうかと思います。

けど、かなり細かい木屑が混ざっていたらしく、
もぐってたおがくずから出て来た後は全身粉まみれになっています。

50cmX30cmぐらいの大きめのケースに入れてますが、
夜中にぶんぶん暴れているらしく、朝起きてカゴの周りを見ると
おがくずの粉が網から飛び散って散乱しています。

明日から12月、氷点下まで冷え込むようになってきましたが、
温かい家の中で、ぬくぬくと元気に動き回っています〜。

通常、日本のカブトムシは成虫になって半年もしないで死んでしまうけど、
ヘラクレスは大事に飼えば1年ぐらい生きるらしいです。

逆に言えば、頑張ってこの冬を乗り越えても、
来年の夏までには死んでしまうって事です。

今年の6月頃生まれて、8月中旬うちにやってきて、
9月頃までは全く餌も食べず、
おがくずにもぐったままほとんど動きませんでした。

来年の夏こそ、動き回っている元気な姿を見たいです!


最近までのブログのテンプレートは自分で見ていても
目がチカチカするので真ん中を白に戻しました。

でも、反映されるまで時間かかってますな〜



あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 17:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富良野に行きたい〜
    コメント(0)